病院で「しょうかき…… <|HOME|> 身内

落ち着き

私の手術は11時からの予定だったが、事前に看護師さんが、
「前の手術が長引く可能性が高いので、午後にずれ込むかもしれない」
と知らせてくれた。

ベッドで点滴を入れてもらい、手術室へは点滴スタンドを押していくことになる。
20ゲージの針がなかなか入らず、悪戦苦闘する看護師さんに、
「私の血管が細いから、ごめんなさい」
って謝っていたら、Z先生が来てくださって、
「20ゲージ。長っ!」
っておっしゃったのが、なんか面白かった。

手術室へ看護師さんが連れて行ってくれた。
若々しくて、色が白くて、素敵な方だなぁと思っていた。
「手術前ですけど、落ち着いてはりますね」
「手術の経験、12年前ですけどあるんです」
「そうなんですか?」
「12年前は、病室で筋肉注射を打ってもらって、ベッドごと手術室へ移動して、手術後の安静期間も長くてって感じでしたけど、時代が変わってますよね」
「どこを手術されたんですか?」
「耳です。メニエール病で」
「そうなんですか」

「あと、祖母が二人とも人工肛門で」
「へぇえ」
「で、S先生やM先生に色々聞いていただいてたんですよ」
こんな話をがちゃがちゃ聞かされても落ち着いている看護師さん、さすがやなぁと思っていた。

後に、この看護師さんが夜勤をされていたとき。
「大変ですね。眠くないんですか?」
「3カ月たって、ちょっと慣れて来ました」
「え? 3カ月って」
「私は、看護師になって3カ月です」
「ぐわぁ。めっちゃ落ち着いてはるから、ある程度、経験があられるのかと」
「あまり、こちらが慌てていると、患者さんに伝わりますから」

いや、もう、すごいなぁ。そのプロ意識がすごい!

▲このページのトップへ戻る

病院で「しょうかき…… <|HOME|> 身内

inserted by FC2 system