体調不良で結婚式を欠席することについて考える

耳のホームページで、アクセス数が多い状態が続くページがある。

めまいで結婚式を欠席したいです

メニエール病によるめまいだけではなく、他のご病気や、妊娠中・授乳中、ご家族の体調が悪化するかもしれない、といったお悩みも寄せられる。

当該ページに書いた通り、私にも正解が分からず、また私自身も取り返しのつかない失敗を経験している。

そんな自分の心にとても響いたのは、次のお話だった。

結婚式で友人をなくす

この方は、何も失礼なことをしたわけではなく、欠席の手続きも礼節にのっとっている。 しかし、「お金がないことが理由で欠席してしまった」という気持ちの問題に、どうしても整理がつかなかった、とお書きになっている。

非常に共感を覚える。

私の場合も「弔事を優先」というルールにはのっとっていたかもしれない。 お祝いだって、きちんとお送りできたのは確かだ。

でも「出席できなかった」という負い目は消えない。 結果的に友人の暴言をそのまま受け入れてしまうことになり、友人が冷静になったときには「テンションが上がっていて、暴言を吐いてしまった」という後悔を、友人に背負わせることにもなった。

こういう経験があって、いまだに正解を見つけられない私には、ご相談をいただいてもちゃんとした答えが出せない。 もどかしく、申し訳ないと思う。

このページを訪れた皆さんは、結果的にどう考え、どういう答えを出しましたか? ぜひ、お教えいただきたく思います。

▲このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system