★本ができました★アマゾンや書店さんでお買い上げいただけます

今日から病気も友達 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥2,160から
(2017/2/11 18:14時点)


幻想の世界へようこそ

このページには、役立つ情報はありません。
医学的知識が得られるわけでも、
感動に心が震えるわけでもありません。

それでも読んで下さる方を、決して止めはいたしません。

目次

王子様の心をゲットする作戦(シンデレラバージョン)

鏡の心をゲットする作戦

非童話「金のハルシオン、銀のハルシオン」

名医の糸

王子様の心をゲットする作戦(白雪姫バージョン)

王子様の心をゲットする作戦(シンデレラバージョン)

ボロボロのドレスに裸足で、王宮の近くまで行き、
めまいをおこし、ぶっ倒れます。

助けようとしてくれた高級役人に
「私はシンデレラですが、ガラスの靴を強奪されたんです(号泣)。
 でも、私には犯人を憎むことができません。
 それほど切羽詰まっていたのでしょう・・・」
と言って、心の美しさをアピールします。

このことで、高級役人の心を鷲掴みにし、玉の輿生活をゲット!!

せっかくめまいを起こすのなら、
転んでもただでは起きない方法を考えるのも、良いですね。

【追記】
このストーリーで、考慮されていない点があるが、
運命をわける重大な点であることを、ご指摘いただきました。
それはどこでしょう?

【追記の答え】

K先生がおっしゃるには・・・

めまいには嘔吐を伴いますから、
王子や高級役人が抱きかかえてくださるか・・・

Σ( ̄○ ̄;;)う゛わぁああ!! 確かに!! 

Web拍手です
心に何か残ったらクリックしてください

このページのトップへ戻る

鏡の心をゲットする作戦

王宮の鏡の前で、めまいを起こし、ぶっ倒れます。

「どうしたのですか?」と気遣ってくれる鏡に、次のように言います。

「私は白雪姫の継母の友人なのですが、
 継母が毒リンゴを持って白雪姫のもとに行こうとしたのを、
 止めることができませんでした(嗚咽)」

「『あなたが意地でも白雪姫のところへ行くなら、
  その前に私が毒リンゴを食べるわっ!!』と言っていれば、
 継母はどんなひどい事をしようとしているか、気づいたことでしょう。

 白雪姫は死なずに済んで、継母は犯罪者にならずに済んだのに・・・、
 私がいけなかったんです(号泣)」

こうして鏡の心を鷲掴みにし、
これから生涯にわたって 「世界で一番美しいのはあなたです」と言ってもらう権利をゲット!!

・・・お目汚し、失礼いたしました。

Web拍手です
心に何か残ったらクリックしてください

このページのトップへ戻る

非童話「金のハルシオン、銀のハルシオン」

ある日、木こりが川辺で木を切っていました。
しかし勢い余って斧とハルシオンを1錠、川に落としてしまいました。

木こりが悲嘆にくれていると神様が現れ、
金の袋に包まれたハルシオンを見せながら
「これがあなたの落としたハルシオンですか?」と聞きました。
木こりは違うと答えました。

神様は銀の袋に包まれたハルシオンを見せながら
「これがあなたの落としたハルシオンですか?」と聞きました。
正直な木こりは、違うと答えました
(本当は喉から手が出るほど欲しかったのですが)。

最後に、神様は青いハルシオンを見せながら
「これがあなたの落としたハルシオンですか?」と聞きました。
木こりはほっと一安心して、「そうです」と答えると、
神様は「あなたは良い人です」と言って、
金のハルシオン、銀のハルシオン2錠(未開封+開封済み)をくれました。

木こりは安心してぐっすり眠ることができました。

ちなみに
「金のハルシオン(中は白っぽい錠剤)=0.125mg」
「銀のハルシオン(中は青い錠剤)=0.25mg」です。
トリアゾラムの含有量が多いのは銀です。


そのできごとを知ったふゆうは、わざとハルシオンを川に落としました。

神様が木こりのときと同じく、金のハルシオンを見せながら
「これがあなたの落としたハルシオンですか?」と聞きました。

焦るあまりに「そうです」と答えてしまったふゆうに、
神様は「そっちで眠れるなら、そのほうがいいでしょう」と言いました。
このとき、神様の姿はどことなく、L先生に似ていました。

さらに、昨日木こりが落とした斧をふゆうに渡し
ふゆうには森田療法があっていると思う。
 規則正しい生活をし、その斧で木を切るなど体を動かし、
 夜には日記をつけるのだ。
 日記は定期的に医師に見せて、コミュニケーションを取るのだ。
 いずれは金のハルシオンも銀のハルシオンも飲まずに眠れるようになる」
と言って去っていきました。
このとき、神様の姿はどことなく、N院長先生に似ていました。

おそらく将来、ふゆうは
「神様の予言は本当だったのだな」
「まだ完璧に予言が実現してはいないけれど、
 銀のリスミーを卒業できたように、
 銀のハルシオンも卒業できる時がくるのだな」
と思えるようになるでしょう。


【注意】
「斧を使う」「川の近くにいく」などの危険を伴う行為は、
ハルシオンを飲む前に終えておきましょう。

ハルシオンは布団に入る直前に飲みましょう。

間違っても酒で流し込んではいけません。

【追記】 おかげさまで、銀のハルシオンは卒業しました。
2011年7月現在、金のハルシオンを服用中です。


Web拍手です
心に何か残ったらクリックしてください

このページのトップへ戻る

名医の糸

■まえがき
「『K先生が10年も付き合ってくださったお礼と記念に、
  私のできることならします』と言ったら、
 K先生にとって一番嬉しいことは何ですか?」
とお聞きしたら、K先生は次のようにおっしゃいました。

「メニエール病で困っている患者さんをたくさんご紹介いただき、
 オペさせていただき、全員が完璧に治癒するというストーリーを
 プレゼントしてください」

皆さんは、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」をご存知ですよね?
それをベースに考えたストーリーですが、
K先生へのプレゼントになるでしょうか?

青空文庫「芥川龍之介 蜘蛛の糸」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14545.html

【【【名医の糸】】】

あるメニエール病患者が、
激しいめまい、耳鳴り、難聴などの症状に苦しんでいました。

そんなとき、メニエール病外科的治療法の名医につながる糸が、
患者のもとにもたらされます。

患者は、めまいに振り回される毎日から抜け出せるのならと、糸を手繰り始めます。

糸を手繰りながら、ふと振り返ると、
他にもたくさんの人が、助けて欲しいと糸を引っ張っています。

「糸が切れるかもしれない」

不安に思う患者に、名医は言います。

「僕があなたの手術をすることで、あなたが元気になれたら、
 次は他の苦しんでいる患者さんの助けになってあげてください」


患者は名医のもとで、
内リンパ嚢開放術を受けてメニエール病の苦しみから解放されます。

患者は名医に「自分が次の糸になる」ことを約束します。

名医はたくさん手術をして、たくさんの患者さんがメニエール病から解放されます。

■あとがき

K先生、日夜、あやしい妄想を繰り広げる私に、
素敵な課題を与えてくださってありがとうございます。

■「糸」とは何か?
この物語の「糸」というのは、
医師や自分の人脈、書籍やインターネットによる情報、
タイミングなどになるでしょうか?

私の場合、
公立病院で担当してくださった先生の同級生がK先生、というつながりや、
大学院が休暇の期間だったというタイミングなど、
糸を手繰り寄せるポイントがいくつか、ありました。

圧倒的に不足していたのは「情報」です。
私も公立病院の先生が教えてくれなければ、
イソバイドを内服して、たまにメイロンを打ってもらう以外の方法が
あるなんて、知りませんでした。

私がなるべき「糸」は、
「情報の仲介をする役目」ということだったのでしょう。


ただ、情報過多・情報の偏り・情報収集に夢中になり行動を起こせないケース
などにも、残念ながら私は出会ってきています。

私は仕事柄「情報リテラシー」の問題に触れることが多いです。

情報リテラシーとは、
「情報活用能力」や「情報を使いこなす力」と訳される言葉です。

患者にとっての情報リテラシーについて、
もっと勉強し、考えていくことで、
皆様にとってのより強い「糸」になりたいと思います。



Web拍手です
心に何か残ったらクリックしてください

このページのトップへ戻る

王子様の心をゲットする作戦(白雪姫バージョン)

森の中でめまいを起こし、ぶっ倒れます。
通り掛かった王子様に
「私は白雪姫なんですが、毒入りリンゴを食べさせられた途端、
 メニエール病がひどくなりました」と言います。

王子様が
「あなたに一目ぼれしたので、一緒に暮らしませんか?」
と言ってくれて、七人の小人たちがお城まで運んでくれます。

その途中で、めまいと吐き気がひどくなり、
毒入りリンゴを吐き出してハッピーエンド!!

すばらしい・・・。。。


Web拍手です
心に何か残ったらクリックしてください

このページのトップへ戻る

▲このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system