★本ができました★アマゾンや書店さんでお買い上げいただけます

今日から病気も友達 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥2,160から
(2017/2/11 18:14時点)


イソバイドの多分まぁまぁ賢い飲み方

New!!
いたたいたメッセージと私なりの答えを掲載いたしました。
「愛することができません」


素人があれこれ考えただけですので、医学的な部分で誤りがあるかもしれません。

イソバイドは、甘さと酸っぱさを併せ持っています。
イソバイドを飲むくらいなら、病気が治らなくても良い、
という人までいると、薬剤師の先生から聴いたことがあります。
私はイソバイドを愛していたので、
他の方にも、ぜひとも愛を持って接して欲しいと思います。

私のイソバイドの飲み方をご紹介します。

イソバイドを飲む際に、まずコップに取り分けます。
瓶には「水で割っても良い」という注意書きがありますが、
直接割るのではなく、水を横に用意しておきます。

そして、イソバイドの入ったコップで舌を口の底に押し付けるようにして、
イソバイドを舌の中央に、流し込みます。
側面をできるだけ通らないように、一気に喉の奥まで流し込みます。

間髪いれずに、水を飲みます。
水はちょっとだけ口の中をすすぐような感じにしたあと、やはり一気に流し込みます。

こうすると、イソバイドの味が、多少は楽に感じられるかもしれません。

しかし、基本的に私は、イソバイドを愛していたので、
あの味がいいって言う人もいると、信じています。

また、イソソルビドのドライシロップというものも、販売されてるのですが、
需要の低さという点が、解決すべき問題なのだそうです。
日常的には、いちいち水で解くのは不便ですが、旅行、出張に持っていくのに便利ですね。

しかし、出張や旅行は、日常ではなく非日常ですし、
水薬であっても持っていくことに慣れてしまえば、そう大儀ではありません。
そのため、やはりドライシロップは、需要そのものを開拓する必要があるといえるでしょう。

参考までに、こんな味付けまで、考えられています。

味質の改善されたイソソルビド製剤
http://www.j-tokkyo.com/2006/A61K/JP2006-131625.shtml
引用)−−−
本発明ではヨーグルト香料、ピーチ香料、グレープフルーツ香料、
アップル香料、アセロラ香料、ウメ香料、ウメシュ香料、コーヒー香料、
紅茶香料等が好ましい香料として使用され、
中でもヨーグルト香料(「ヨーグルトミクロン」高砂香料工業(株)等)が
特に好ましい香料として使用される。
引用ここまで)−−−

皆さんは、胃潰瘍の治療を受けたことが、ありますか?
胃潰瘍を猛烈に改善する薬、タケプロンですが、
OD錠(口腔内崩壊錠)は、水を使わなくても飲める、というのが特長です。
これは、胃潰瘍や吐き気がひどくて、水が飲めないという患者さんもいるので、
そういった場合にも便利です。

で、タケプロンOD錠には、怪しい柑橘系の味がついています。
ちょうど子供用練り歯磨きのような味です。

イソバイドに、あんな味がついていたら・・・?

おそらく、私にはショックが大きすぎることでしょう・・・。

そして先に書きましたようにOD錠(口腔内崩壊錠)は、
便利なのですが、一つ落とし穴があります。
これは、過去に外科の先生とした会話です。

S先生「でもな、私は、疑問やねんけど、例えば、タケプロンにしても、
    それだけ飲んでる人って、まぁ、いてへんやん?」
ふゆう「え?」
S先生「んと、つまり、他の薬も飲んでるって場合、多いやろ? ふゆうさんも、そうやろ?」
ふゆう「はい」
S先生「じゃあ、タケプロンだけ、水なしで飲んで、他の薬、やっぱり水で飲むやん。水、要るやん」


ちなみに、美辞ん堂ふゆうはイソバイドを愛しているので、芸術作品を作りました。


イソバイドを美味しく飲んで、みんなで幸せになれるといいですね。

inserted by FC2 system