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聴覚障害者の110番、119番について

Q.将来、電話が使えなくなったときに、110番や119番をすることができないかもしれない。

A.110番、119番は、メール通報システムがあります。

各地の警察署、消防署のホームページを閲覧し、通報用のメールアドレスを知った上で、携帯電話などに登録しておきましょう。緊急事態が発生してから、メールアドレスを知ることは、不可能ですので、あらかじめ登録しておいてください。

また、FAXによる通報システムもありますので、FAX機に登録をしておくとよいでしょう。

ちなみに、警察総合相談電話という制度があり、全国どこからでも局番なしの「#9110」をかけるとつながります。「犯罪なのかどうか」「通報しようかどうか」といったことを、迷っているなら、この番号にかけて相談するのも一案です。

警視庁による案内ページ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm

また、水難救助を要請する場合は118番にかけることになりますが、こちらメールでの通報ができるかは、現在確認できておりません(確認がとれましたら、記述を改めます)。

119番するか迷った場合に「#7119」という番号にかけて、相談をするというのも一つの案です。

大阪市の制度の案内はこちら
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/shobo/0000046039.html

利用できる地域に限りがありますが、かけてみて損はしないでしょう。


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