★本ができました★アマゾンや書店さんでお買い上げいただけます

今日から病気も友達 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥2,160から
(2017/2/11 18:14時点)


想像できなかった人生へ踏み込もうとすること

素人があれこれ考えただけですので、医学的な部分で誤りがあるかもしれません。

内リンパ嚢開放術を受けるなり、内服をするなりして、
めまいが起きなくなったときに、どういう人生が待っていると思いますか?
 私の実感としては、手術を受けるほど重症になると
「めまいのない人生を想像できない」という点が、意外に怖い点ではないかと思っています。

想像できないと消極的になります。
私は実は、メニエール病以外にも、何度もこの失敗をやっています。

たとえば私は、子宮内膜症なので出血が多く、月に3日しか出血の止まる日がない、
というのが当たり前になっていました。
お医者さんから色々な提案をされるのですが
「出血があっても、かまわない(止まったら、どんな状況になるのか想像できない)から、
むしろ、もうこれ以上悪くなるのは、ごめんだ」という心境になってしまいやすいのです。

メニエール病の治療を受けたとき、
お医者さんは、めまいを治してくれるかもしれません。

しかしこれから「想像もできなかった人生」に足を踏み入れるのは、自分自身です。
「めまいさえなければ、人生がもっとうまく行く」と思い込んでいて、
治療に一生懸命になっていた人にとっても、
想像も出来なかった人生に足を踏み入れるのは、怖いものです。

そして、今まで全力で戦ってきた相手がいなくなった途端に、
力が抜けたような状態になるのは、誰しも経験がおありでしょう。
それは仕事でも人間関係でも同じ。

「あいつに負けたくない」「あいつがいなくなりさえすれば・・・」
と思っていた相手が、突然いなくなる、これは非常なるストレスなのです。

メニエール病と付き合ってきた時間が長ければ長いほど、
力が抜ける程度も大きいでしょう。

がくんと力が抜けたこの時期を、乗り切ってください。

やがて「新しい人生」に踏み出すのではなく、
「今までの人生の続きだ」ということに気づくときが、やってきます。
「今まで歩いてきたんだから、これからだって」という気持ちになれれば、しめたものです。

人生はまだまだ続きます。

▲このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system