★本ができました★アマゾンや書店さんでお買い上げいただけます

今日から病気も友達 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥2,160から
(2017/2/11 18:14時点)


私がパイロットケースになる

私はいわゆるSOHOで、ライターをしている。

あるとき、耳鼻科の先生から次のような言葉を、いただいた。

「今、メニエール病をはじめとする病気で苦しんでいる人がたくさんいる。
 あなたがそうやって生きていくことが、他の人への道しるべとなるかもしれない。
 メニエール病の人は、重症になれば家から出られないという人もいるけど(私もそうでした)、
 家から出なくても働ける手段があるかもしれない、と希望の光となるかもしれない。
 だから頑張って生きて」

仕事がつらくなったとき。介護がつらくなったとき。家族とうまくいかないとき。

この言葉をプレッシャーと感じたこともあるし、
逆にこの言葉があるから、頑張れると思ったこともある。

ただ、良いことも悪いことも含めて、私がパイロットケースとなることで、
誰かの役に立てば良いと思う。その気持ちだけは、忘れずに持っていたい。

良いことも、悪いことも、メニエール病をはじめとする病気の人にしかわからないことも、
いつか私の経験が誰か、一人、二人でもいいから、誰かの役に立つなら、本当に嬉しい。

▲このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system