★本ができました★アマゾンや書店さんでお買い上げいただけます

今日から病気も友達 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥2,160から
(2017/2/11 18:14時点)


難病(特定疾患)について

素人があれこれ考えただけですので、医学的な部分で誤りがあるかもしれません。

大変申し訳ないのですが、私はメニエール病
難病特定疾患)」という観点から、
見たことがございませんでした。それで、情報もまったく持っていません。

最近、機会を頂きまして、あわてて調べました。
難病特定疾患)という制度への理解不足がございましたら、
申し訳ございません。

まず、メニエール病は医療費助成制度の対象とは、なっておりません。

難病情報センター>難病特定疾患)とは
 http://www.nanbyou.or.jp/what/index.html
にそのことが書いてあります。

また、上のサイトの「メニエール病」とは?
 は、堅い言葉ですが、分かりやすい説明があります。
 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113_i.htm

特定疾患治療研究事業対象疾患一覧表(45疾患)
 http://www.nanbyou.or.jp/what/nan_itiran_45.htm

これより、メニエール病は含まれていないことが分かります。

また、当方の「入院期間は22日」というのは、あくまでも7年ほど前のデータでして、
現在はもっと短い入院期間ですむようです。
このため、私の入院時の支払額はあまり参考にならないと思われます。
正直に申しますと、ごめんなさい、入院費の記憶がないためにごまかす言葉を並べています。

この「難病情報センター」さんですが、
ファイル名・ディレクトリ名のつけ方が、なんだか面白いです。
http://www.nanbyou.or.jp/top.html

難病特定疾患)とは? ⇒ what
治療・診断指針  ⇒ sikkan
50音順索引  ⇒ search_50

など、日本語と英語が微妙に入り混じっているのです。楽しいですね。

▲このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system