★本ができました★アマゾンや書店さんでお買い上げいただけます

今日から病気も友達 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥2,160から
(2017/2/11 18:14時点)


あの日コーヒーにかつお節を入れると美味しいんだと言ったばかりに

私は「コーヒーにかつお節を入れると美味しい」と思っている。
でも多くの人はそう思っていない。いつも迫害され、異端視されてきた。

いつか意地になって「誰かに、絶対分からせてやる」と意気込んでいた。

そんなとき、メニエール病の内リンパ嚢開放術が決まり、入院をした。
イソバイドの味が独特だということは広く知られていたが、
私はけっこういけてる味なのではないかと、思っていた。

さて、私は口下手だが、先生と話したいことがたくさんあった。
そのため、ある日会話用のノートを作って、先生へのメッセージを書くことになった。

そしてそのはじめに「コーヒーにかつお節を入れると美味しいんですよ」と書いた。
それを読んだ先生が「きっかけは何だったの?」と聴いた。
「かつお節が置いてあったから」
「普通は置いてあったって、入れようと思わないよね」
「そ、そうかなぁ・・・それを言われると・・・」
「そういう味覚の人が、イソバイドは美味しい、いけてるっていうんだな・・・」
「あ、じゃあ!!じゃあ!!
 これからまずはコーヒーにかつお節を入れて飲ませてみて、
 「美味しい」って言った人には「イソバイドだっていけてますよね」って言ってみよう!!」
「・・・ていうかさぁ、コーヒーにかつお節入れる人の味覚なんて、
 誰も信じてくれないんじゃないの?」

・・・K先生、それって冷たいよ・・・。

それから、私は一人でも「イソバイドは美味しい」と思ってくれる人にめぐり合いたくなった。

だから、手術の話を書くことで、多くのイソバイド経験者と出会えるなら、やってみようと思った。
中には「美味しい」という人もいるかもしれないからだ。

「コーヒーにかつお節を入れることは、本当に美味しいね」と誰かにいってもらいたくて、
その人がイソバイドも飲んで、「これだって大丈夫、美味しいよ」と言ってくれる、
そんなシチュエーションに憧れた。それはまだまだ実現していない。

思えばあの日「コーヒーにかつお節を入れたら美味しい」と、
耳鼻科の先生に訴えているという状況そのものが、一種の変な状況だ。
そしてあの発言をしたばかりに、私は何年もこのサイトを運営しているのだ。

コーヒーにかつお節。イソバイド。それらはどちらも、美味しいんだよ。

ただ、それを言いたかっただけなのに、いつのまにかこんなサイトを作っちゃった。
それから何人もの人と交流をして、
本当に手術を受けたという人もいて、それはそれで幸せだった。

だけどできればイソバイドってステキ、っていう人が現れてほしい。
私はそういう人となら、一緒にコーヒーを飲んで、かつお節を入れて楽しめると思うのだ。

という具合に、今日は、過去の思い出を振り返ってみました。

▲このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system