★本ができました★アマゾンや書店さんでお買い上げいただけます

今日から病気も友達 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥2,160から
(2017/2/11 18:14時点)


字幕のない高校野球中継を見て

素人があれこれ考えただけですので、医学的な部分で誤りがあるかもしれません。

テレビを見る時、私は字幕をオンにしている。

たとえば「花子とアン」のときは、台詞が読まれるタイミングが分かっているので、絶妙のタイミングで字幕も表示される。それに、登場人物ごとに色分けされている場面もあり(美輪明宏さんの台詞は緑色、など)、見やすい。

いっぽう、生放送の番組(報道番組など)は、発言が行われてから字幕を作成し表示するのだろうから、タイミングが大幅にずれる。違うニュースの画像と前のニュースの字幕が混在するのは普通だし、時として疲れることもある。

さて、高校野球中継が始まった。試合中は字幕表示がされない。 初めに感じたことは、
「なんだ、この爽快感は!」
ということ。
画面がすっきりとして、キレイに見える。感動した。

字幕は便利だし、これからも頼る部分が多いとと思う。
ただ、「ある場面では便利なものが、24時間365日いつでも便利というわけじゃない」ということに気付かされたのは、良い経験だった。

2014年8月13日 記す

▲このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system