★本ができました★アマゾンや書店さんでお買い上げいただけます

今日から病気も友達 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥2,160から
(2017/2/11 18:14時点)


ラジオ番組に投稿する

メニエール病のめまい発作を予防するには、
ストレスを軽減したり、小さな楽しみを持ったりすることが、有効です。
私が持っている「小さな楽しみ」をご紹介します。

※※※ただし、医学的根拠に基づくものではなく、私の趣味に基づくものです。
  素っ頓狂な方法も含まれている可能性があります※※※


まず「なぜラジオと限定したのか」という点です。

ラジオ番組は、番組の初めに「今日のお題」を発表し、
リスナーの投稿を募るという形式のものが多いです。
たとえば、30分の番組でしたら、
リスナーが「考えることのできる時間」は、実質的には15分程度。
その間、真剣に投稿内容を考えることを、繰り返してみましょう。
ストレスなんか気にしてる余裕は、ないのです。

またラジオ番組で、投稿が採用されるコツとしては
「具体的な描写」「番組の特色にあった投稿」「ラジオ局の意向にあった投稿」
などが、あげられます。

たとえば、
私はNHK-FM「サタデーホットリクエスト・ウエスト(終了)」
を毎週聞いていたことがあります。リスナー参加型の音楽番組です。
しかし、同じ音楽番組でもMBSラジオ「U.K.ビートフライヤー」などの音楽番組とは、
求められる投稿の室が異なります。

最近、私がよく効いているのは
ABCラジオ「全力投球!妹尾和夫です」という番組です。
同じABCラジオで、直前の番組「おはようパーソナリティ 道上洋三です」という番組とでは、
求められる投稿の質が異なります。

妹尾和夫さんには、鋭いツッコミを入れることが必要ですし、
道上洋三さんには、朝のさわやかな番組らしい、さわやかな投稿をするほうがよいでしょう。

それらをよく把握して、投稿することが大事です。

番組で紹介してもらったメッセージがあると、
記念品が贈られてくることがあります。私がもらったことがあるのは、次の通り。

NHK-FM「サタデーホットリクエスト」 番組クリアファイル

ABCラジオ
「全力投球! 妹尾和夫です」 番組3点セット、魔法の湯のみ(古いタイプ)、和夫侍のグッズ、バンパーステッカー

「ABCミュージックパラダイス」 なぎさちゃん

「征平・吉弥の土曜も全開」 番組グッズ

「ABCフレッシュアップジャム」 番組ボールペン

「チュートリアルの声」 商品券3000円

そうです、商品券3000円といった実用性の高いものをもらえる場合もあるのです。

現在、強く狙っているのは 和沙哲郎のダンディーサタデーのグッズです。
なかなか、投稿が採用されないのですが、いつか採用されるよう、粘り強くメッセージをつもりです。
こうして幸せな気持ちになると、ストレスが解消されますね。

▲このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system