★本ができました★アマゾンや書店さんでお買い上げいただけます

今日から病気も友達 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥2,160から
(2017/2/11 18:14時点)


【5時間以上クッキング】ベイクドチーズケーキを作ろう

メニエール病めまい発作を予防するには、
ストレスを軽減したり、小さな楽しみを持ったりすることが、有効です。
私が持っている「小さな楽しみ」をご紹介します。

※※※ただし、医学的根拠に基づくものではなく、私の趣味に基づくものです。
  素っ頓狂な方法も含まれている可能性があります※※※


というわけで、
★材料は「混ぜるだけ」!
★「膨らまない失敗」を心配しなくてよい!
★クリーミーで濃厚な味が病みつきになる!
「ベイクドチーズケーキ」の作り方をご紹介します。


1.ケーキ型の底面にクッキングシートを敷く。
私は底の抜ける型を使用。100均ショップで525円で購入。



2.事前に、クリームチーズ200グラムを室温に戻しておく。大きめのボウルで、子どもが遊ぶ粘土程度の硬さになるまで練る。


3.砂糖70グラムを投入。 ただし、後のステップで小麦の代わりにホットケーキミックスを使う場合は、70グラムより控えめに!


3−2.砂糖を入れて練り上げると、やや「ふわふわ」した感じに。NIVEAなどのハンドクリームのような柔らかさになるまで練る。


4.牛乳100ccを加える。


5.卵2個を溶きほぐしたものを加える。もし、卵を溶いておくのが面倒なら4.に直接卵を割ってもいいと思う。ただし黄身がしつこく残るのが不気味なので、私は1個ずつ割るようにしている。



6.小麦粉50グラムを加える。小麦粉を使うなら、茶こしなどでふるうほうが、粉が残る心配がなくてよい。
ふるうのが面倒なら、ホットケーキミックスを使おう。この写真では私もそうしている。



7.生クリーム200ccを加える。



8.7.でできた生地を1.のケーキ型に入れる。



オーブンで焼く。写真は30分程度焼いた時点での様子。私は、170度、予熱なしで45分焼いてみることにしている。
仕上がりまでの温度や焼き時間は、オーブンのパワーや種類によっても変わる。



10.45分焼いた時点での様子。少し焼き色が薄い感じがしたので、焼き時間を5分追加(合計50分)。



11.できた(^O^)/



12.焼きあがって粗熱が取れたら、冷蔵庫で4時間以上(理想を言えば12時間以上)ねかせる。
生地が冷め切らないうちに型から外すと崩れるので、要注意!
明日には食べられるだろう。



▲このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system