★本ができました★アマゾンや書店さんでお買い上げいただけます

今日から病気も友達 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥2,160から
(2017/2/11 18:14時点)


【およそ43分クッキング】グラタンを作ろう

メニエール病めまい発作を予防するには、
ストレスを軽減したり、小さな楽しみを持ったりすることが、有効です。
私が持っている「小さな楽しみ」をご紹介します。

※※※ただし、医学的根拠に基づくものではなく、私の趣味に基づくものです。
  素っ頓狂な方法も含まれている可能性があります※※※


というわけで、
★味付けが簡単!
★オーブン入れてしまえば他の用事ができる!
★なんか豪華に見える!
「グラタン」の作り方をご紹介します。


1.バター16グラム(切って売っているバターなら2片ほど)を電子レンジで溶かす。



2.1.に小麦粉を入れ、クッキー生地より少しだけやわかい程度に調整する。



3.2.に牛乳を入れる。バターが16グラムなら、400t〜500t程度が私好みかな?
  これを電子レンジ600Wで5分温め、一度かき混ぜてから、もう5分温める。



4.フライパンでバターを熱して、玉ねぎ一個を薄切りにしたものを炒める。



5.4.にジャガイモ1個を薄切りにしたものを入れて火を通す。



6.5.に塩コショウおよび「出汁」の味がする化学調味料、しょうゆを入れて味付けをする。



7.このころ、3.の温めが完了するので、「出汁」の味がする化学調味料をちょっと入れる。オーブンを180度に予熱する。



8.6.のフライパンに7.を入れて火を止める。火をつけたままだと、あっという間に焦げるので注意。



9.8.をグラタン皿に移す。



10.9.にとろけるチーズをのせる。



11.予熱が完了したオーブンの上段で、10.を10分〜15分焼くと出来上がり。



▲このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system