★本ができました★アマゾンや書店さんでお買い上げいただけます

今日から病気も友達 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥2,160から
(2017/2/11 18:14時点)


【およそ56分クッキング】 バナナ入りパウンドケーキを作ろう

メニエール病めまい発作を予防するには、
ストレスを軽減したり、小さな楽しみを持ったりすることが、有効です。
私が持っている「小さな楽しみ」をご紹介します。

※※※ただし、医学的根拠に基づくものではなく、私の趣味に基づくものです。
  素っ頓狂な方法も含まれている可能性があります※※※


というわけで、
★大げさな材料が必要ない!
★失敗が少ない!
★手間がかからないわりに喜んでもらえる!
「バナナ入りパウンドケーキ」の作り方をご紹介します。


1.パウンドケーキ型(100均ショップで525円)にクッキングシートを敷く。
  オーブンは180度に予熱しておく。



2.バター100グラムをクリーム状になるまで練る。
  【裏ワザ】金属製のボウルにバターを入れ、
  予熱中のオーブンに時々のせながら練るとスムーズ。
  ただし、バターが液体状になるほど温めてはいけない。



3.2.のバターに砂糖100グラムを投入して練る。
  クリームから「柔らかそうなクリーム」になるまで。



4.3.に卵を2個投入する。



5.まな板にサランラップを敷いて、バナナ1本を乱切りにする。



6.切ったバナナをサランラップで包み、すりこ木で軽くたたく。



7.6.のバナナを4.のボウルに投入する。



8.7.のボウルに小麦粉130〜160グラムをふるいにかけたものを投入する。
  小麦粉の量は、バナナの大きさとかに応じて様子を見ざるを得ないので、
  初めは少なめに入れるとよいかも。
  私は、茶こしで振るいながら入れる。

  ここからは生地を練らないほうが良いので、
  できるだけ手早く小麦粉を入れ、切るように混ぜる。



9.1.の型に8.でできた生地を入れ、オーブンで40分を少し切るくらい焼く。



10.できた。




保存は冷蔵庫が安心。
食べるときに、食べる分だけ電子レンジで温めると、
焼きたての風味や香りがよみがえる(気がする)。

▲このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system