★本ができました★アマゾンや書店さんでお買い上げいただけます

今日から病気も友達 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥2,160から
(2017/2/11 18:14時点)


空気の価値・ダイヤモンドの価値

メニエール病めまい発作を予防するには、
ストレスを軽減したり、小さな楽しみを持ったりすることが、有効です。
私が持っている「小さな楽しみ」をご紹介します。

※※※ただし、医学的根拠に基づくものではなく、私の趣味に基づくものです。
  素っ頓狂な方法も含まれている可能性があります※※※


あなたには、空気ダイヤモンドの価値の違いが、分かりますか?

空気は身近にあるものです。いくらでもあるものです。
しかし、なければ途端に困ります。
ダイヤモンドは高価で綺麗ですが、なかったとしても、生きていけます。

二つとも、大切な大切な、地球の一部なのかもしれません。
しかし、その価値、質というものが、大いに異なるのです。

あなたにとって、空気のような人はいますか?
あなたにとって、ダイヤモンドのような人は誰ですか?


また別のお話をします。「木綿」は、同じ「繊維」ではありますが、
役立つシーンは異なります。

木綿の着物は、日本人にとって大事なものでした。
着物がぼろぼろになってからも、ほどいて仕立て直したり、雑巾にしたり、
と使いまわしてきたのです。

は、夏には涼しくていいのですが、冬には寒くて着られません。
そして。綺麗できらびやかですが、古くなった途端に、使えなくなります。

「だから、木綿のような人になりなさい」
そうした話を、聞かされたのをおぼえています。


あなたにとってメニエール病は、はじめのうちは、
ダイヤモンドのようなものだったでしょう。
「特別なもの」
「誰かがかかっていたら、気の毒に思うけれども、自分には関係ないもの」

そうしたものに突然、自分の人生へ乱入されたと感じたかもしれません。

でも、 いつまでもダイヤモンドを敬して遠ざけるように、
いつまでもの服を扱うように
「腫れ物にさわるような扱い」をしているわけには、いきません。

はじめは、ダイヤモンドの美しさに、息を呑んだとしても、いずれ慣れます。

それと同じ。

いつか、空気とあなたがともに過ごしているように、
メニエール病とともに生きられるようになります。
いつか、のように
「合う時期、合わない時期がある状態」から、
やがて「木綿のように、うまくコントロールできる」状態へと、変わって行きます。

今はまだ、ダイヤモンドのようなインパクトに、驚いているかもしれません。
しかし、症状は不変ではありません。

大丈夫ですよ。

あなたにとって、空気のような人はいますか?
あなたにとって、ダイヤモンドのような人は誰ですか?

どちらもとても、大切な人です。
この人たちに、再び会えるときが来るまで、少しずつ進んでいきましょう。
あなたなら、大丈夫です。

▲このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system