解決した疑問 は〜ほ

トップしょうもない疑問>は〜ほ

はてしって何? 投稿者:あぎゅ様

はてしないの「はてし」って何?

コレステローラー様のお答え

 漢字で書くと「果てし」=「果て」。

バイクやさんの謎 投稿者:きら様

さおだけ屋さんの謎というのがありましたけど、最近
「バイクなどを高く買い取ります」という車をよく見かけます。
いらないバイクが家庭に多いとも思えませんし、その引き取った
バイクをどうするのでしょうか。

それとバイクをどれくらいの値段で買いとってくれるんでしょうか?
あれはバイク屋さんがやってるんでしょうか?
知ってる人いればぜひ教えて下さい。

ばんぐらぁ様のお答え

不要なバイクってのも結構ありますよ。
学生時代だけに乗っていたとか。
車を買うまでの繋ぎだったとか
便利そうだから買ってそのままだったとか。
年をとって乗れなくなったとか。

まぁ、少し前まではバイクも人気があったので、人気車種
50CCスポーツ車 (NSR TZR YZR NS−1)
とか言ったものは、きれいに整備されて店頭に並んでいました。
でも、実用車(スーパーカブ等)・不人気車は、そんなに手を
かけても売れないので、東南アジアに売っています。
また、集めて東南アジアに売りさばく専門の業者もいるそうです。
NHKでやっていました。
※今はどうなのかな(^^;

鳩の雛の謎 投稿者:kage様

疑問といえば疑問。。
鳩は鳥だから卵から生まれますよね?
卵の次は雛になりますよね?
この鳩の雛ってどこにいるんですか?
小さな鳩って見たことないんですが。
巣(?)の中に隠してるとか。

しゅん様のお答え

隠している訳ではないと思いますが、巣の中です。
マンションの5階に住んでるのですが、
エアコンの室外機の後ろに巣をつくり
卵を生んでいたので、そのままにしていたら、
親鳥がほぼ一日中暖め(梅雨前だった)
ひよこの半分もない大きさの毛のない
グレーの雛が出てきました。
1ヶ月たたないうちに(だったと思う)、
毛も生えそろい、こぶしより少し大きい位に
なったときに巣立っていきました。

BBSとはなんぞや。投稿者:てりぃ。様

よくホームページでBBSってあるじゃないですか。
BBSってなんかの略なのでしょうか。
BBSと掲示板とゲストブックはどう違うのですか?
どなたかお詳しい方よろしくお願いします。m(_ _)m

GM−X様のお答え

アスキーから出版されているパソコン用語辞典によれば、
Bulletin(=告示) Board(=板) Systemの略です。
平たく言えば電子掲示板です。
(NTTの用語辞典にも同趣旨の記載がありました)
・・・・・同ネタ必至かも知れませんが(^_^);;

ピーナッツ発電? 投稿者:iyahho様

森永製菓「チョコモナカ」の袋にこういう風に書いてありました。
「保存上の注意:−18℃以下で保存してください。
ピーナッツを使用した設備で製造しています。」

ピーナッツを燃やして発電でもしているのかそれとも
ピーナッツで釣られたねずみが歯車を動かしているのか。

身軽なデブ様のお答え

判明しました!
『ピーナッツを使用した製品と同じ製造ラインで作ってるから、
ピーナッツアレルギーの人は気をつけて下さい。』
という意味だそうです。もうちょっと解りやすい文章で
表示できなかったのでしょうかね・・・。

作者注

森永製菓さんの「お客様相談室」に電話して確認したところ、
身軽なデブ様のお答えが正しいとの事で、
4月から、厚生労働省の決まりで、表示義務が出てくるそうです。
http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-2b.html
に、表示義務について書いてあります。

踏み切りの謎 投稿者:じゅん様

踏み切りの警報なんですが
どうして音とライトの点滅がずれているのでしょう。
気になって仕方が無いんです。誰か教えて下さい。

きくりん様のお答え

これはタイミングを一緒にするとドライバーが睡眠状態に入って
いくために、わざとずらしてその眠気が襲ってこないようにして
いるという話をきいたことがあります。だから、どこの踏み切り
に行っても、同時になっていることはないはずです。

腐乱死体の謎 投稿者:くりくり様

わたしが小さい頃からずーっと疑問に思っていたことがあります
小説とか、まんがとかでよく腐乱死体にうじがたかってるじゃないですか.
あれって密室でも湧きますよね?蝿が入ってくるわけでもないのに、
なんで湧くんでしょう?おなかに飼っているんでしょうか?
ほんとーに真面目に知りたいんです.教えてくださーい.

ミツルン様のお答え

密室の定義が、「完全に気密状態にある」ということで、死体に蝿の卵
が付いていない状態であれば、どう考えても蛆がわくことはありません。
 ただ、密室と言えども、蝿の通れる隙間くらいあれば、蝿はそこから
侵入するので蛆がわくことは十分考えられます。部屋が密室状態になった
時に、部屋の片隅に蝿がいるということも考えられます。
 また、蝿は生体にも卵を産みますので、生きているうちにどこかで蝿に
卵を産み付けられ、それが死後孵化するということも考えられます。

webmaster@医学都市伝説様のお答え

密室にあっても死体にうじがわく謎は単純です。
それは「どこかにハエが飛んでこられる隙間があるから」
という甚だ即物的な物です。
ハエの臭覚は鋭く、死体があると数分もしないうちにハエは集まってきます。
もちろんハエが入れない程度に密閉した箱に入れておけばうじはわきません。
しかし細菌は入ってくるので腐ります。

昔の人は動物の死体にうじが湧いたり、
厳密に密閉したつもりでいても腐敗してバイキンだらけになるのを見て、
生物自然発生説というのを唱えました。
さすがにうじは外から入ってきて卵を産むからだ、
と言うのは一番先に判ったみたいです。


トップしょうもない疑問>は〜ほ

inserted by FC2 system