★本ができました★アマゾンや書店さんでお買い上げいただけます

今日から病気も友達 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥2,160から
(2017/2/11 18:14時点)


メニエール病は完治するか?

素人があれこれ考えただけですので、医学的な部分で誤りがあるかもしれません。

メニエール病完治する・させるものではなく、
改善するものだ、というのが、私の認識です。

この考え方は、他の病気にも応用できます。喘息もそうですね。子宮内膜症もそうですね。

私がもっとも分かりやすかったのは「咳と喘息の藤田医院」さんのホームページです。
藤田医院さんのホームページ「喘息と診断された方へ」のページに、次のような文章があります。

http://fujitaiin.net/b12.html より
引用)−−−
例えば近眼の人がいますね。
近眼を治そうとする人はあまりいません。
近眼になったら、眼鏡やコンタクトレンズで矯正しようとします。
しかし、眼鏡やコンタクトレンズで近眼がなおるわけではないのです。
眼鏡をはずせば、やっぱり近眼です。
しかし近眼だから病気なんだと、思いわずらう人はいません。

引用ここまで)−−−−

これと同じで、メニエール病完治させるものではなく、
コントロールするもの、です・・・なんじゃないかな・・・? ←ちょっと弱気。

メニエール病は、 手術をしたから完治するというものではありません。
自分で自分の生活を改めたり、
性格を変えるようにつとめたりしないと、再発する場合もあります。

またそもそも、メニエール病の手術を受けなければならないほど、
症状が悪化するまでに、そのような生活改善をしていたり、
心理療法を受けたりしていれば、私だって状況が変わったかもしれないのです。

K先生がおっしゃった言葉で、分かりやすかったものを。


メニエール病の全患者のうち、8割は内服、生活改善、心理療法などで治る。
 治らなかった2割のうち、8割が内リンパ嚢開放術などの手術で治る


私は「メニエール病を経験しておいて良かった」ということを、
このサイトでも、他の場でも書いています。

それは「完治させるものではなく、コントロールするもの」
という考え方を、命に別状のない病気を題材として、学ぶことができたからです。
その後、いくつかの病気にかかったけれど、何とか乗り切ることができていました。

何年もたって、もしかして、めまい発作が再発するとしても。難聴が進んでしまうとしても。

なんとかやっていける、と今は信じられるのです。

▲このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system