期間限定でとりあえず感謝してみる

メニエール病のめまい発作を予防するには、
ストレスを軽減したり、小さな楽しみを持ったりすることが、有効です。
私が持っている「小さな楽しみ」をご紹介します。

※※※ただし、医学的根拠に基づくものではなく、私の趣味に基づくものです。
  素っ頓狂な方法も含まれている可能性があります※※※


許せないこと、つらいこと、理不尽なこと……。

「そういう出来事からも、何か得られるものがある」
「神様が与えてくれた試練だから、感謝しなさい」
「これを乗り越えたら成長できるんだから」
という考え方がある。

しかし、心に嵐が吹き荒れている真っただ中で、「何か得られるもの」を見つけ出したり、感謝したりなんてできないこともある。

そんな時は
「期間を設ける」
という方法がある。

別に「一生涯における、今つらいという事実の位置づけ」など考えなくてもよい。
「つらい気持ちが湧き上がってきても、○○日までは『感謝します』という言葉に換えよう」
と決めておくのだ。

○○日は、だいたい1週間くらいがいいと思う。
そして、○○日以後のことは、とりあえずどうでもよい。

「○○日まで感謝」という言葉を、常に目に入るところに書いておくのも大切だ。
自分の意思の力を過信してはいけない。
自分の意思をコントロールできずに、つらい思いに飲み込まれているのだから、その意思だけでどうこうできるはずはないのだから。

こうすれば、とりあえず今日、明日のつらい気持ちとうまく付き合うことができる。

○○日が来たとき、今とは違う視点から、その物事を眺められるかもしれない。

Web拍手です。心に何か残ったらクリックしてください

▲このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system